楽しかった夏の旅行(萩・津和野)について。

先日、夏の旅行にと、家族とともに山口県萩市を中心に旅行に行ってまいりました。行程を非常にざっくりとご案内しますと、岩国→地道を通る→島根県津和野町にある太鼓谷稲生神社へお詣り→日本海側へ向けて走り、山口県萩市へ行くというものです。

一番の目的は、須佐のイカを食べたいというもので、家族の発案です。須佐は、山口県萩市にある海辺の町で、イカで有名なのだそうです。家族の病気も持ち直してきて調子が良くなってきていることもあり、私もその案に乗っかりました。

まず太鼓谷稲生神社(たいこだにいなりじんじゃ)ですが、駐車場から降りてすぐに神社へたどり着きます。建物を彩る、白と朱色の組み合わせがとても美しいです。おいなりさんが祀られていますので、私も手を合わせました。

高台にある神社から眺める津和野の景色は、素敵でした。それからは、まっすぐ山口県萩市へ行きました。民宿で美味しいもの(特にイカ)をたらふく食べた翌日は、萩市へ行けば誰もが行くであろう場所を訪ねました。

松陰神社と松下村塾です。松陰神社の中に、松下村塾はあります。ご存知の方も多いと思いますが、松下村塾は吉田松陰という人が若い人々を身分関係なく、学問を授けた場所です。小さな塾で学んだ卒業生は、近代日本を支える礎となりました。

歴史好きな方が多いのでしょう、神社の本殿も、松下村塾も人であふれんばかりでした。大勢の方々と、歴史について味わえて、良かったと思いました。今度、また旅行に行くことがあれば、萩市もしくは、萩市同様に美味しいものを食べたり、歴史を感じる旅に出かけたいと思いました。

山口県萩市への行き方

参考までに、クルマとはルートが違ってきますが、山口県萩市へはJRでも行けます。萩市へ行く路線と別の路線になりますが、新山口から津和野まで蒸気機関車の旅を楽しむこともできます。もし山口県萩市・島根県津和野町へ行ったことがないという方、機会があればお勧めです。

高速道路が便利

電車でもいけますが、私は車でのんびりいきました。のんびりと言っても高速道路を使ったのでだらだら運転していたわけではありませんけどね。

電車でもよかったのですが、先日作ろうとずっと思っていたETCカードを作ったんです。せっかくETCカードを作ったんだから出かけるなら車でしょ!と謎の意気込みを発揮しました(笑)。

ETCカードを作る際に気にしたのは年会費無料かどうかです。ETC割引が適用されても年会費を払っていては意味がないですからね。ちなみに参考にしたのは下記です。

https://年会費無料etcカードおすすめ.xyz/

ETCのセットアップと取り付けは自分で行ったので、ETCレーンが開かなかったらどうしようという不安もありましたが、何の問題なくゲートは開きました。山口県萩市は車と電車どちらでも行きやすい場所ですのでおすすめですよ。